--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もう年も明けてしばらくたって。。。ほとんど訪れる人もいないブログですが(汗)。今年は短くさくさくとした文章で、少し頻繁に書いていこうかなと思います。

044_convert_20090115132606.jpg



家族4人で迎えた新年。じゅんくんもりなちゃんも、すくすく、かわいく、元気に大きくなっています。
写真は、先月、帰国できなかった年末年始のかわりに。。。と3泊4日でフロリダはマイアミに、はじめて家族4人で旅行に行って来た時のもの。12月の冬空からしばし逃亡。青い空の下で、きれいな海をのんびり楽しんできました。

038_convert_20090115133744.jpg


まだ3ヵ月半だったりなちゃんには、少し疲れたんじゃないかなと申し訳なかったけど、よい気分転換になりました。

あと1週間したら、オッパのお父さん、お母さんが韓国からやって来る。再来週から始まる私の仕事にあわせて。
私の大学で教壇に登る初めての一学期間、5月の末まで、うちにいてくれるのだ。りなちゃんの面倒をみてくれるのだけど、もうありがたいったらない。。。しっかり感謝しないとと、ほんとに思う。

久々に大学のキャンパスへ戻る私。でも今度は学生ではなく、教える側として。
人見知りが始まって、ママじゃないと泣いちゃうりなちゃん、最近おもしろくてしょうがないもうすぐ3歳のじゅんくんと離れてのお仕事ライフ。今年は年明けからどきどきわくわく。

時々、急に緊張して、息が詰まりそうになる。りなちゃんを抱きながら、目の前に読むことのできないまま置いてある教科書を見ながら、ため息が出たり。

そんな時は、大きく深呼吸する。そうしたら、不思議と気持ちが落ち着く。
大事な家族がいるからがんばれる。自分の力を出させてもらえる機会があるなんて、とても恵まれてることなんだ。

大きく息を吸って、吐いて。。。

深呼吸をして、今年もがんばろう。
2009.01.14 Wed l 未分類 l COM(2) TB(1) l top ▲
ここでのご報告はずいぶんずいぶん遅れましたが、9月3日、午後2時14分、無事に元気な女の子を帝王切開にて出産しました。
こちらが、うちのりなちゃんです。

RinaBirth 2


帝王切開の手術中ほとんどの間、関係のない話で勝手に盛り上がっていたお医者さんでしたが(汗)、りなちゃんを取り上げた時に、「あ~、へその緒が短かったから、どんなに待っても逆子はなおらなかったわね。」と言いました。ほんとのところは、自然分娩で産みたかったけど、不本意ながら手術台に乗ることになった今回の出産。でも、そう聞いて、やっとあきらめがつきました(笑)。
とにもかくにも、元気で健康な赤ちゃんだったことに感謝。体重は2400グラムと少し少なめだったけど、おっぱいをしっかり飲んで、この一ヶ月でずいぶんと大きくなりました。この写真は生まれて4日の時だけど、今はたくましい二重あごができあがってます。

手術前から日本からはるばる来てくれている母親との共同生活も後1週間。色々おんぶに抱っこで来ていたけれど、そろそろ、家族4人での生活に向けて、心も体も準備をしなくてはいけなくなってきました。気分をあらたにするためにも、まずはブログ再開。めちゃめちゃ細々続けているブログですが、もう少し毎日の生活を発信する術として残しておこうかなと思います。
2008.10.07 Tue l りなちゃん。 l COM(0) TB(1) l top ▲
今月に入って、何度かあった超音波検査で、一時期、羊水の量が極端に減っていることが分かり、自宅での安静を指示されたり、赤ちゃんの体重増加が思わしくないと、お医者さんから心配顔をされたりして、けっこう気をもまされている日々が続いていました。
この調子だと、母体の中より外の方が赤ちゃんにはいいということかもしれないから、ちょっと早めに赤ちゃんを出すことになるかも。。。とまで言われ、一日一日を大事に過ごしてきましたが。

昨日の超音波検査で、劇的な成長をしたうちの赤ちゃん。推定体重も1週間で600グラム以上の伸びを見せて、37週の今では2800グラムに。ちっとも小さい赤ちゃんではなくなりました(笑)。
ただ、未だ羊水の量が少なめで、かつ減り気味であること、さらに逆子であることから、ちょっと前にお医者さんの判断で薦められたとおり、37週半になる来週の水曜日に、帝王切開で赤ちゃんを出すことになりました。
じゅんくんの時がまったくの自然分娩であったので、手術台に乗せられての分娩にとまどい、不安、色々ありますが、昨日のうれしい超音波検査の結果以来、元気な赤ちゃんに会える日が近づいていることに、楽しみな気持ちも持てるようになってきました。

今日、もう少ししたら日本からうちの母親が到着予定。一ヵ月半ほど、うちの中を手伝ってくれることになっています。新しい家族が増えての生活に、みんなが少しずついろんなことを変えながら対応していく時期がやってきました。
2歳児のじゅんくんが、一番心配なところですが、よいお兄ちゃんになってくれたらいいなと思います。

1月からの仕事の心配とか、色々私も思うところがありますが、とにかく今は元気な赤ちゃんを元気に楽しく迎えられるよう、それに集中しようと思います。
2008.08.29 Fri l にんぷせいかつ2。 l COM(0) TB(0) l top ▲
普段、2歳男児を追い掛け回している私にとって、ソウルから来た10歳の義理の姪っ子との2週間半はなんだか新鮮だった。「いまどきの子供」っていうんでしょうか?
それが理にかなったものであろうがなかろうが、じゅんくんのように欲しいもの、したいことがシンプルなのと違って、10歳だし、女の子だし、なんだか何がほしいのか、ほんとに楽しんでいるのか、手探り状態で終わったような気がする。

あっという間の2週間の中、一度、オッパがこの姪っ子を泣かせてしまったことがある。
それは、別に深い意味はなかったのだけど、一言出てしまった、姪っ子への言葉。

「お母さんもお父さんもそんなに背は高くないんだし、170センチは難しいね~。」

韓国では背の高い女性が好まれる。容姿に対するこだわりの出てきたお年頃。(私のころは、やれ太っている、顔が丸い、と気にしだしたのは、もうちょっと遅くなってからだったけど、今頃はもうちょっと早いよね。。。)
この姪っ子も、そんなわけで、「目指せ170センチ!!」と燃えているんだそうだ。なんでも韓国には、「背の高くなるための学校」なるものもあって、背をのばすための運動だの、場合によっては成長ホルモン剤を飲んで背を高くする方法を試みたりまですることもあるらしい。このホルモン剤、高いんだけど、義姉さん、本気で飲ませようか考えている。。。と言っていたからまたびっくり。

そんなに燃えている10歳の少女に、そんなにさらりと「遺伝的に無理っしょ。。。」なんて言ったら、そりゃ泣くがな。。。(笑)。

女心が分かっていない。。。と私からしれ~っと言われて、オッパ、(一瞬だけながら)しおれておりました。

乳児だの幼児だのと、普段接することの方が多い自分だけど、そんな時期もあっという間に終わるんだよね。。。と思ったり。来月末にやってくる予定のわが娘。背は別に高くなくてもいいからね~、アッパ(お父さん)に何言われても無視よ~。。。と今から話しかけておきましょう(笑)。
2008.08.08 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ソウルからオッパのお姉さんとその娘がうちに泊まりに来ている。来週あたまから2週間ほど、こっちの子供のためのサマーキャンプに娘を入れるべく。10歳の子なんだけど、アメリカははじめて。英語はソウルで色々勉強しているみたいだけど、私にはまだはずかしがってしゃべりません。月曜日からのキャンプは、もちろん英語のみ。クラスに韓国人がいるかも分からないし。本人はアメリカに来るのを楽しみにしていたのよ~というのがお姉さん談。キャンプ、楽しんでくれたらいいんだけど。
私も、けっこうはずかしがりやの小心者で、はじめてのアメリカ(21歳の時ですが。。。汗)の時は、頭にしゃべりたいことがあっても、間違ってたら。。。とか、通じなかったら。。。とか変な心配ばかりして、ほとんど自分からしゃべることがなかった。でも、自分の言っていることが通じたり、そこから会話が広がったりした時がたまにあると、すっごくうれしかったこともおぼえてる。
お受験科目でしかないことの多い英語だけど、所詮は、コミュニケーションをはかるための道具。「英語の勉強のため。。。」じゃなくて、「知ってる英語を使って、色んな楽しい経験をするため。。。」と思ってもらえたらなと思う。
そ、そんなこと、私の韓国語では伝えられませんが(汗)。

さて、キャンプは月曜日から金曜日まで毎日朝8時半から午後3時半まで。最初の何度かを車の送り迎えを一緒にしてみて、慣れてきたらお義姉さんが一人で車で行ったり来たりすることになっている。昼間の間、私は週3日はまだ自宅でお仕事続行中。
オッパも仕事に行ってキャンプに娘を送って行った後のお義姉さんとは、どのように時間を過ごせばいいのでしょう。。。
気さくな人なので、そんなに気を使うことはないんだけど、なんせコミュニケーションは韓国語なので(過去にニューヨークに1年ほど留学経験もありだけど、私には英語では話さない。。。涙)、世間話も私には四苦八苦。生活のリズムができるまでは、試行錯誤が続くかも。。。
ま、けんかしないようにがんばります(笑)。
2008.07.17 Thu l けっこんせいかつ。 l COM(0) TB(0) l top ▲
